9.07.2011

お気に入りの場所で鹿とくつろぐ日。

今日はとっても気持ちいい日でした~♪♪
台風が去った一昨日あたりから、風が涼しくなって、とってもすがすがしい空気の奈良です♪

こんな日は、森です笑

こちらはお気に入りの場所。

息子は大きめな水溜りや川を見ると、石やら葉っぱやらその辺に落ちているものを放り投げるのが好きなようで、放っておいても軽く1時間は持ちます笑




こんな感じで、水たまりと遊ぶのに没頭♪
たすかるわ~笑


すると、鹿の群れがやってきました。


…が、

まだ、水溜りに落ち葉を放り投げるのに夢中な息子。

息子「ふんぬぉぉ~…、」 

息子「とぅぃやぁあぁ~~!!」 
好奇心かなんかで近づく鹿の少年も、これには呆然。。。

大人の鹿達はくつろぎ始めちゃうし。


この水溜りの中にいる角の生え始めた感のある子は、少年の鹿?だと思うんですが、
息子に熱い視線を送っておりました。笑 

息子は徹底的にシカト。

そういえば”シカト”って本当に鹿から来ている言葉なんですってよー!
花札の鹿がそっぽ向いてる様子から来て、警察の人々が使い始めたのが始まりだそうです。 

そんな中、一匹の大人サイズの鹿が私にQ接近!笑 
もしや水溜りの中の子の母?!

しばらく間近でニオイをかがれたりかいだりして遊び笑、
時々楽しくてキャーと叫ぶ息子に対して、私も鹿も、一緒に迷惑がったりしました。

犬やネコと遊ぶのとは違って鹿と遊ぶってのは、かなり上級者向けだと感じました。
だって、なにすんの?
なにしたら喜ぶの??
私は鹿について知らなさ過ぎる…笑

もしかして、「早くガキ連れて立ち去れヤ」の意味での接近か!?とも思ったし。


鹿はメスが子育てしますねー。

オスは、メス達&子達集団とは一緒に行動していないことが多いので、
おそらく交尾の後は”知ったこっちゃねー”のかもしれないですね笑

アラ!私んとこと一緒じゃん!笑
意外にこれって生き物にとってのナチュラルな生活なのかもしれないですよ~。

てか、シカ達の子は、ついこないだまでバンビちゃん外見してて、
ベイビー感むんむんだったのに、最近はもうすっかり鹿として歩いてますのよ。

 ニンゲンの子は大きくなるまで時間がかかるんですな~…


この子は見た瞬間「ギョっ」としたくらい、首、ムリしてそうな瞬間です笑
しばらくこの体勢で静止してました笑 すげー。

0 件のコメント:

コメントを投稿