3.12.2011

温泉帰りに地震。。


まだ余震続いてますね。
みなさんの無事を祈ってます。

私も息子も元気です~^^


10日に、湯河原にコリをほぐしに湯治にいってきました。
上ののどかな写真は湯河原です。
おかげで肩こりや腰がだいぶ楽になって、にこにこだったのに。。。

こんな感じで11日の午前中は足湯の施設にもちょこっと行って、すっかり疲れも吹っ飛び^^

明日はめちゃくちゃ楽しみにしている仕事だから早めに帰ろう!
ということで電車に乗りました。

ゆっくり飲んで帰ろう~♪なんて身体の軽さにうきうきしながら、
JR東海道線のグリーン車に乗り込む。

順調に飲んで笑、もうちょっとで、戸塚駅って言うところで、
「急停車します」
のサインとともに電車がストップ。

電車止まってからは車内でも分かる揺れ、だったけど、電車だから規模が分からない。

地震だということは分かるけど、きっとすぐに復旧するだろうと、
まったり車内待機してたけど、1時間たっても誰も状況がつかめない様子。
友人達に電話を試みるが携帯はつながらない。
そんな中千葉の友人からの着信に成功!
あとから知ったけど、すごい何度もかけててくれたそうだ。

友「大きい地震だったね~東京大丈夫?」
私「実は今電車の中で、よくわからなくて、どうしたの~?」

簡単に事情を教えてもらってから
「日本は復旧が早いからきっと大丈夫だよ^^飲んで待つよ~^^」
なんてのんびりな自分。

2時間くらい経ってから本日中の復旧のめどが立たないので降りてくださいってことで、
駅まで線路の上を歩くことに。。

みんなが降りてからでいいや、と思い、さらに待機。


↑↑ みんな避難していて誰もいない電車内。

そろそろいきますかってことで外へ。


人々が歩く。線路の上を歩く。息子も歩く。
非日常な光景をみて、もしかして結構大きい地震だったのかな?と思う。
それにしても線路の上は、本当に歩きづらい!
石で足首を痛めること間違いなし><キケンです!!
線路を歩いた皆様、お疲れ様でした。

戸塚駅の周辺は、それはもうバスを待つ人で溢れかえってて、
停電しているのかお店の看板等は暗く。
駅にたどり着いた時点ですでにJR線終日運転見合わせがわかって。
タクシー乗り場にタクシーなんて見当たらず。

こんなん絶対ホテルなんか埋まってるよーと確信したので、
戸塚から東京方面に行くバスもないらしく、
とりあえず線路沿いの道を東京方面の次の駅を目指して歩くことに。

夕方になってきて、どんどん暗くなる中、街の明かりもないので、
車道を走る車の明かりを頼りに歩く。
どこを歩いているのかも分からない上、息子、疲れてぐずぐずし始める。

ちょうど信号待ちをしていたタクシーがあったので、千住までお願いできるか聞いてみたところ、
5,6時間はかかるよ、とのこと。

なんのインフォメーションもないまま、子供と一緒に寒空の下をさまようより、
家に着けば寒さはしのげると思い、乗り込む笑

いや~、

すごかったですね~、渋滞。
上下線とも大渋滞。
首都高閉鎖の為、車動かないし、歩道は歩く人でいっぱい。
反対車線の臨時のバスもぎゅうぎゅうで、
ちっとも進まない中、バスの中で立ちっぱなしもツライだろうなと想い、
座っていられる自分の境遇に感謝。

タクシーの中で聞いていたラジオが唯一の情報。


結局23時頃に五反田周辺まで来てもらって、
運転手さんの会社が戸塚で3時までに帰らないと次から営業停止になっちゃう、ということで、
運転手さんから強制降車を言い渡される。

「ごめんね、もうメリットだから」

お歳が結構上の運転手さんの一言に「リミットでしょ」と突っ込んであげる力もなく…笑
神奈川県の戸塚周辺から5時間ほどタクシーに乗ったのに東京の入り口の五反田前って…

千住まで行く約束じゃんよ~お金は払うよ~笑
眠ってる3歳児起こして23時に外に放り出すなんてひどいよ~
目的地まで行くのが仕事でしょう~
渋滞だと元が取れないから回送にしちゃうんだよっていう愚痴もきいてあげたじゃんよ~笑

とか思いつつ、運転手さんも大変なんだろうね&地下鉄のほうが早いかもと思い、
都営浅草線が一部動いているということで、一度も使ったことのない戸越駅から
浅草橋まで乗車。
都営の電車、動かしてくれていて助かりました~。
お世話になりました。

途中で千代田線が動いてるだとか、日比谷線も一部動いてるとか、
駅で放送されていたけど、不確か&ホームに人が溢れかえっていて、
さくさく乗り換えられない状況に、浅草橋から家まで歩こうと決心。
”浅草”ってついてるから浅草に近いんでしょとタカをくくった自分がにくし。笑

浅草橋→蔵前→浅草→三ノ輪→南千住→千住大橋
う~ん、やっぱり遠いよね~><
浅草からは4号線沿いにまっすぐ歩く感じなので、道に迷うことはなかったけど。

三ノ輪とか南千住あたりから同じ方向に歩く人が増えたうえ、
しかももう少しだ~っていう嬉しさから、
なんとなく息子と寒さに震えつつも歌なんか口ずさんでしまった笑
いつもわびしい千住大橋駅がとっても暖かく見えました笑

息子も時々背中から降りて1分くらい歩いてくれたりして^^
ぐずぐずしなかっただけありがたかったな~。
タクシーの中で寝てたから、やや元気だったのかも^^


千住大橋駅から家に向かう途中、
京成線の線路の上をめちゃくちゃスローに走っている電車を目撃。
夜中の3時に安全確認のための試運転をしているんだ~T▽T


夜中の3時過ぎ。
無事、帰宅。。

温泉で楽になった身体だったはずが、出かける前よりごっちごち笑
なんのために行ったんだ…
いっそのこともう1泊してくればよかった~~TT
タクシー代でリッチな旅館に泊まれちゃうもん~~~涙

とはいってもいつ来るか分からないのが自然災害。


帰宅後は大きい鏡が割れていたので掃除したのと、
クリィミーマミのフィギュアが落下してて無残にも首と脚が散らばっていたくらいで
ライフラインは無事。

メールを見ると海外の友人達からも安否を心配するメールが。
私よりも状況をよく知っている外国人のみんなに愕然。笑

世界中にニュースが流れているんだね~てことで、またも今回の地震の大きさを実感。

みなさんも大変な日々を過ごしていることでしょうね~。
本当に、おつかれさまです。

地震があると、地球という星の大地の上に生きている実感をひしひしと感じますね。



0 件のコメント:

コメントを投稿