10.01.2009

宗教って。


ある一人の男性がカウンセリングにいらしてくれて、その時その彼と話ができ、デザインの話などをするうちに、仏像や仏画について、突き詰めれば仏教について、学びたくなったので、今日は図書館へ行った。左のは借りた本で、右のは本屋さんで見つけて買ったもの。(左上の白い表紙のは借りたもの笑)
見ていて仏像の美しさに圧巻です。
彫刻の彫師は、すごい。立体って平面より遥かに緻密だと思う。

5年前、京都、奈良のお寺を気が狂ったように1週間かけてまわり、いろんな仏像を見た以来は、HPでアップしている背中の歓喜天を彫らせてもらった時にまた勉強しなおしたくらいという、アナタハソレデモニホンノホリシナノデスカ?というくらい貧弱な知識。

カウンセリングでは観音?とか優しい感じの神様が良いかな、とのことでしたが、意味合いなどを勉強されるうちに「不動明王もいいな、ちょっと変わった感じの」ということだったので

こんな感じ→
のを書いてみたところ、彼のイメージには副えず…。
申し訳ない依然に、自分の手の重さに顎然でござる。

やっぱ、日ごろからこういう厳つい表情描いてないと描けないよね…TnT)しかも不動明王のことすべて知り尽くしてるわけじゃないから形だけの把握って感じ。(でも私的にはこれけっこう好き笑)
って言い訳してても仕方ないので、今日からいろいろ悪戦苦闘してみようと心に誓いましたよー!!誰のためでもなく、自分のために!笑
観音様の表情や体のライン、うっとりしちゃうくらいの絵を描けるようになれたらステキだと。
「和柄」とか、「刺青」とか、そういう「ジャンル」を意識しないで、美しい絵を描ける人になりたいと願うのでした笑。

タトゥーっていいもの彫りたいって思うほど、やること多くなっちゃいますね^^
西洋の絵も聖書に準えて描かれているものが多いし、神話も伝説も国ごとに膨大にあるし、知りたいこと、見たいものがいっぱいありすぎる~そんなこと言ってるうちに人生が終わっちゃうんじゃなかろうか~。
はっ!いけない!文字に頼っちゃだめだめ!ぶろぐにぐちってないで絵を描かなきゃ!笑






0 件のコメント:

コメントを投稿