4.10.2012

沖縄物件探しの旅w

よりによって3日。
春の嵐にしては激しすぎた、あの日。

あの日のお昼過ぎ頃に飛ぶ予定が
空港に着いた時点ですでに欠航が決まってて、
えええ~。

電車も止まって、軟禁状態。

仕方ないので関空近くに泊まったけれど、
4日の便も、3日に乗るはずだった人々が振り替えで最終便を除き、満席。

最終便に振り替えをお願いせざるを得なく、
予想外の出費と時間の浪費に軽くショック~。


結局4日は最終便まで、りんくうタウンにあるキッズなんとかという所で
缶バッチなどを作って遊び、沖縄で家探しをしていたはずであろう一日を
大阪で使ってしまった。笑
息子は喜んでいたけどーーー…

 
夜10時頃、那覇に着きました。


事前の調べ(笑)で、本部あたりに住みたいなぁと思っていたので、
5日は本部へ移動。

でも実際、その日に内見させてもらったり、生活のあれこれを考えたりすると、
理想は理想、自然の中で暮らしたいけど、私には車がない笑
今帰仁のほうまで見させてもらったけど、こっちのほうが厳しそうで、契約にはいたらず。

所詮私はそういうところを気にしないでいいってまでは、悟ってはいないのだ笑

生活する覚悟や自信みたいなのがなく、
夜中も葛藤。笑


6日は本部の中心街的な、古い商店街が並ぶ港町を見たり、
不動産屋さんを訪ねるが、町自体に年季の入った建物が多く、畳の部屋がほとんど。

昔、横浜で借りていたところで、退去の際「畳代」として
かなり引かれた経験以来、畳ルームは敬遠してるのである。


本部に滞在中は「本部ゲストハウス」さんにお世話になっていました。
息子をかわいがってくれた上に、
沖縄へ引っ越すことへの気持ちの揺らぎも聞いてくれて、2日間お世話になりました^^
ありがとうございました。
これからもなんかあったら色々聞いてもらいに行くので、よろしくお願いします笑

7日は、名護バスターミナル周辺の物件を見せてもらうが、不成立。
大手の持っている物件だけど、紙面上の固い契約ができない私には
どうあがいても無理。

やっぱ世の中、肩書きなのねー、と。
ま、毎回そういうことは経験するので、今更もう別にへこまないのだけど笑

いやー、もう歩きながら、「貸」とか「入居者募集」とかの看板に書いてある電話番号に
直接電話しよう作戦に切り替えた矢先、

1発目の不動産が電話に出ない。笑


ひゃー、こりゃ今回決まらないかもなぁ、と思ったら目の前に不動産屋さん。

ふらふらと入ってみたら、ステキな出逢いをしてしまいました^^

58号線沿い、美しい海近く、
小学校近くてこどもも多い、買い物便利、
お部屋適度に広くて、明るい♪

なによりも、不動産屋さんの方が笑顔がステキなすごい方で。
お人柄、ですね、もう^^
「彫師ー?いいねぇ~手に職があればどこでもやってけるねぇ^^」
というわけで、お墨付きで
「ちょこっとした看板とか出したらいいさ~」と^^
ステキなお言葉とご理解を頂き、

無事、4月26日より沖縄県名護市で気持ちを新たに
(っても基本変わらないと思うけど笑)
がんばっていきますので、皆様よろしくお願いします^^

引越し魔の私の物件を探すポイントは
「その家に入って、実際生活する自分の姿が想像できるかどうか」です^^

本部で探してたときは、理想を追うと、その肝心な想像が限りなくできなくて、
こうなったらいっそのことインドネシアやタイ辺りのショップに
雇ってもらおっかなー、なーんてリアルに考えたりして笑


8日は翌朝飛行機ー、という事情で那覇に向かう途中、
「海で遊びたーい!」という息子の願いをかなえるべく
分かりやすいムーンビーチwで途中下車。

そういえば沖縄来てから、また一度も海に触れていなかったよね笑

海に息子と遊んでもらってる間、私は絵を描いていました^^
仕事もちゃんとするのだ笑



 息子はやどかりを見て「かわいい」と連呼してた笑

車が来ない海は子供を放しておく笑のには、ちょうど良いです。
海で遊ぶ時間、今後増えるだろうなー笑


残り少ない奈良での生活も楽しもうー^^
桜が満開だからそう見えるという「ピンク色の山」も見ておかなくては!

0 件のコメント:

コメントを投稿