7.29.2011

傷だらけのクマ子2011夏&久々のレノア!!

本日は以前から母子ともにお世話になっている素敵なご夫婦のお客様が、埼玉県から車で遊びに来てくれました~♪♪ 車ですよ~!車!!

昨夜の夜中の12時におうちを出発して、今朝9時半ごろ奈良に到着されました^^
愛知県あたりまでは高速を使わず、一般道を使ったのだそうです~!おつかれさまです!!

先日、「ちいさいやつなんですが~^^」とお電話を頂き、小さいタトゥーの為に、遠い道のりを来ていただけるだけでありがたきしゃ~わせ~♪と思い、今日が来るのを楽しみにしていました。


 まずは手首に、前から気になっていた!という傷だらけのクマ子^^

この子はオリジナルのクマ子で、5代目です笑

魂抜けた感じは私も大好きで、よく描いてます^^
←こんな感じで、小さいです。


そのあとは足首にLENORE!ちゃんです。

ひさしぶりにレノア彫らせてもらいましたが、この子は本当かわいいですね^^
ロマン・ダージ作のアメリカンコミックのレノア。

しかもバレリーナちゃんバージョンです。
お肌の色も入れました♪


ほっぽられているネコのアップ笑


イケてます笑
最高ですT▽T

いつもいつもいつも本当に素敵なタトゥーを彫らせていただいてありがとうございます!


ついでに観光もしていく~♪ということなので、今夜はゆっくり休んでくださーい^^
「明日は下道オンリーで帰る!」という言葉が、気になります笑
かっこいいご夫婦です^^
(私も子供が大きくなったら、旅に出たい…ていうか、出ようっと笑)

道中お気をつけて…^^

でっかい桃もいっぱいいただいて、ありがとうございました~♪
息子、桃に魅了されてます笑


7.26.2011

ご夫婦でのマッチングタトゥー♪


ずっと彫らせていただくのを楽しみにしていた、キャタピラーズ^^

大阪からご夫婦でいらしてくれました~♪

3週間前にもお二人で来ていただき、打ち合わせをしたあと、メールでデザインをやり取りし、
本日施術の運びとなりました。




マッチングタトゥーを彫るときは、いつも思いますが、

夫婦だから、兄弟だから、親友だからと言っても、
違う人間どうしなんだから、
まったく同じでなきゃいけない、ちうのは
どっちかが”妥協”と言う形になることが多く、
結果、”不満”につながる恐れがありますよね~。

そもそも自分の体に彫るのに、”不満”要素あるのは抵抗ありますし笑

違うからこそ、二人共通のものを!ていう気持ちになるんだし、
モチーフだけ同じにして、まったく違う雰囲気にする、ていうのも有りだと思うし、
本日のお二人のように
それぞれの好みと自分らしさを加えて、気持ちのこもったものを彫るのって、
とっても素敵だと思います。

ご結婚おめでとうございます^^

ずっとずっと、おしあわせに…♪♪

7.25.2011

彫られ師のアイドル^^眠兎さん!

昨日の日曜日、京都からミントさんがチャリで遊びに来てくれました!!


まるで接待の図笑。
息子えらそー笑

真ん中のボトルは、ミントさんからいただいた京都の地酒。
さっそく開けて二人で飲むことに笑

ご馳走様でした~♪





息子ともいっぱい遊んでくれて、いいおにいちゃんです^^
ミントさん、飲んでも変わらないっすね~。ツワモノ!笑
ありがとうございました!

この後おでん食べながらちょろっと飲んで、夜遅くまで息子もがっつり遊んでもらいました笑

3歳児と31歳めんどくさいタイプの大人(私。笑)に付き合ってくれて、たっぷり疲労してるだろうに、「ほいじゃーまた~♪」とチャリで颯爽と帰ってゆかれましたよ~^^すげ~!!
京都から奈良まで、チャリで2時間半だそうですよー!往復5時間…す、すげ~!(再)


ミントさんと初めてお会いしたのは昨年のキングオブタトゥー。
私が東京で仕事してたときには、彼女と二人で遊びに来てくれました^^

ミントさんの腕には数々の干支たちが刻まれていますが、彫師自身の干支とマッチさせているんだそうです。
で、わたしは申年。
幸い(笑)サルはまだ入っていないということで、今年10月2日に開催されるイベント「STRAIGHT LIFE」で彫らせてもらう予定です^^
どんなタトゥーが生まれるか楽しみー♪

眠兎さん、昨日は楽しい時間をありがとうございました^^

7.22.2011

変顔のつもりが。。。(((ene;)

こっ・・・これはとてもこわひ・・・

変顔を作るつもりだったのに…なんてこった・・・

あまりにもこわいので、ぶろぐにのせるか迷ったけど、自分の為に記録としてのせまする。



「てへ」って首を傾げさせてみても、恐ろしい。。

髪の毛をちょんチョコりんにしてみても、逆に恐ろしい・・・


右目は瞳がでかすぎ!
黒目部分をもっと小さく塗って、白目部分をもっと取っとけば、思い描いた表情に近かったかも・・・






ここ数日ハマってしまった顔の製作。

なんの目的もなく、好きで作っているだけだけど、ニンゲンの顔っておもしろいな~。


ねんど触っていると楽しいので、
次はマイキャラの子達を身体こみで作ってみよう♪


7.20.2011

昨日作った粘土顔、髪の毛生えた~♪

今日はお仕事の後、昨日の粘土顔にアクリル絵の具で色をつけて、遊んでました笑
小さい丸を2つ粘土で作って、瞳も色つけてみましたー^^

目を取り付けるのは、たのし~♪♪
今回作ってみて、まぶたが意外に難しいなと思った。
まぶたってもっとうすいほうが、いいかも~とか。

こんなかんじ~ ↓ ↓ ↓


台風も去り、太陽が出ていたので、
せっかくだから太陽光の下、撮影♪


手のひらサイズの顔でーす。

息子に「ぷっぷれー」と名づけられたので、
この子は、ぷっぷれーちゃんです笑


こりゃ~髪の毛つけたら可愛いかろう^^
と思ったので、なんかいい素材はないかと探しに、外出。

羊毛フェルトを発見したので、100円で購入。




プチ散歩してから帰宅して、さっそくぷっぷれーに髪の毛をば… 

こんなかんじに。

夜になったので、蛍光灯の下撮影。


なんか、おネェになったね~。 笑

以下、横顔と肌荒れ(笑)のアップ。

たった今気がついたけど、右の瞳の中、目頭付近に白が入っちゃってる~TДT)
いつ付いたんだろう~??
気がつかなかった~!!

あとで、塗りなおそ…。



元々は息子をモデルにして顔を作ってたので、合うはず!と思い、遠近法を利用して、息子の身体とぷっぷれーを合体させてみた笑

でも結局、粘土盛り終わったら、なんか似てないから趣旨変更しちゃったし。
(だからぷっぷれーは、ケツあごなのです笑)

さらに、アート風(笑)を試みて、写真のカラーをいじってみた。

ちとこわい…けど、バランス的に好きなニュアンス笑


この経験を生かして、次は変顔を作ってみたいと思うのであった。。。。

足首に、くるり~


本日のお仕事は、ちょうちょと筆記体の文字でーす。

ずっと前から彫りたいというお気持ちがあったそうですが、
ついに念願のお初タトゥーだそうです!

痛みが怖い、ということでしたので、
終わった後、どうでした?と聞くと、

「ちょうちょの色を入れてる時は痛かったけど、終わっちゃうと平気~♪」
ということでした^^

ですよねー^^

タトゥーは、針が当たっている間は痛いけど、針が離れちゃうと
「ア、アレ?今までの痛みはなんだったの?」っていう感じですよね^^

「このくらいなら大丈夫だから、増殖しちゃうかも~♪」
という素敵なお姉さまでした♪
おつかれさまでした♪

7.19.2011

顔。


いきなり怖い写真から~♪笑

今日はひさしぶりに粘土をこねました。
ああ~写真に撮るとイビツなのがバレバレっす><

でもまだ木を彫って形にしていくより、粘土のほうがやりやすいですね~^^



乾燥させたら目を入れて、色づけします♪

完成したら壁に飾ろ~♪(わくわく)

絵金祭り2011!後編

向かって左側の殿方の腕に刺青があるようですが、デザインがすごいっす。


私が余りにも絵にかまうので、息子が「僕も撮って」とばかりに割り込み始める笑

どこで覚えたんだか知らんが、ちゃっかりピースしてる…やめようよ、それ~笑

だんだん暗くなってくるので、写真撮影が厳しくなる。
ちなみに絵を劣化から守るという意味で、フラッシュ撮影は禁止。


でも、絵金さんの絵はろうそく1本で見ると、コントラストがきりっとして
絵が動き出すように見えるのがすごい。

なにより、絵金さんが亡くなってから135年も経っている現在も、
絵金さんの仕事が残っていて、絵金さんが存在していた証が残っていて、
町のみんなに、全国のコアなファンに愛され、「絵金さん」と友達みたいに呼ばれ、
新しくファンを作り続けていることが、とてつもないことだと、ひしと肌で感じられることがすごい。

写真撮影が明るさ不足でムリになったので、絵の前で飲もうターイム!
と思ったけど、絵の前には先ほどの自分もその中の一人であった人垣が…。
人々の後姿を見て飲むのもいいんじゃないか?と思ったけど、ここじゃなくてもできるし笑

 
息子はおもちゃ屋台に気を取られ、
「スーパーボールとりにいくんだ~」の意味らしい大泣きの懇願。

とりあえず、歌舞伎観終わった後に1回食べた、
ふわふわで、すんごいおいしかったかき氷(1個200円)を二人しておかわりしに行く。

息子、1回目「いちご」2回目「いちご」
私、1回目「赤しそ」2回目「ゆず」

泣いた後のカキ氷はさらにうまいだろうね~^^

写真奥にいる素敵なマスターがこちらのカキ氷職人^^
「リピーターできちゃったよ~^^」と笑顔。

だって本当においしいんだもの!笑
しゃりしゃりしないふわふわなかき氷、ご馳走様でした♪


その後念願のスーパーボールをすくいにいく。(1回300円)


「こどもはすくうのが楽しいようだから、好きなだけすくって遊んでー。」
「で、すくった中から好きなの5個あげる。でも大きいのはダメ。」

だそうだ…。

なんていうか、、、私だったらやめるけど、息子はやる気満々だから…笑

私自身、よその縁日でこういうの子供の頃やった記憶あるけど、あまり覚えてなくて、
お店のおばちゃんいわく、すくうのが紙とか最中とかの破れちゃうタイプのだと
1個も取れない子供がいるんだそうで、それに比べれば、条件いいよ♪とのこと。

確かに息子は、すくっては戻しすくっては戻しを半永久的に繰り返して喜んでいたし。

大きいのがもらえないのが理解できなかったようで、「なぜ?」と書いてある顔の息子に
大人の事情は話せず、「うわぁ~いっぱいだね~!何個か数えられる?」と、
思考をそらし、喜んでいる息子を引っ張って、電車乗って高知駅に帰ることに。

あかおか21時発の電車で高知に着いたのが22時頃。
眠いけど、あんぱんまんを見つけて、とりあえずこのアンパンマンのポーズでキメ! 


バスが早朝6時発だったので、とりあえず24時間営業のお店か、
午前5時まで営業してる居酒屋とかで時間をつぶそうと思っていたけど、
そんなお店は高知駅周辺には見当たらなくて、
シャワー&仮眠のため、結局宿をとりました笑


今回はスケジュール的にも予算的にも、土佐名物料理は一切口にできず、べろべろに酔えず笑
あかおか滞在5時間、往復のバス10時間、ホテルで仮眠5時間。
というメインがちょっぴりな旅をしてきました笑

やっぱり旅は、時間とお金を気にしない状況の中でしたいものですねー。


でも途中、淡路島と四国の間の鳴門海峡をバスで通ったときに見た
渦を巻いている海が美しくて印象に残ってます。

徳島もいいですね~。

古事記を今読み直しているのですが、四国は国の始まりにばっちり登場してますからね~。
歴史的にもなにか秘密がありそうですね、四国には。

7.18.2011

絵金祭り2011!前編

「2011年の7月の絵金祭り、行ってみたいな~…」

これは私が2010年の9月末に絵金蔵を訪れて以降の夢。
(2010年10月1日のブログに当時の旅の思い出が…^^)

でも今年はいろいろあって、そもそも奈良から高知まで、どうやって行こうかしら?
とか、あっちは電車の数少ないから、3歳の息子と一緒で夜はどうしよう?
とか、いろいろ思い悩んでいたところ、東京から友人が遊びに来てくれる予定に。

今年は絵金さんに縁がなかったんだわ、と思ってたところ、
その友人から16日に来週に延期要請の連絡があり笑

 
思い立ったが吉日!という言葉を思い出し、
16日に高速バスの予約をして、ぴゅぴゅっと高知まで行ってきました。

今年の絵金祭りは7月16、17日。

17日の午前中に大阪からバスに乗り、高知に着いたのが15時過ぎ。
高知から電車に乗り、ひさしぶりに、あかおか駅に到着しちゃったのである。(写真上)

これは駅の反対側。
海が青緑色で、きれい。


あかおかに着いたのが16時過ぎ。
商店街に人はまばら。
っていうか前来た時と同じく人気がない笑


祭りの2日目だというのに、初日的な空気で、町の方がお祭りの準備をしているので、
どこで、なにしよう?という戸惑いの顔で、とりあえず町をぶらぶら笑

絵金蔵の正面にある歌舞伎の弁天座で、無料で歌舞伎が観られるということで、
中は冷房で涼しいのでとりあえず入れてもらう。


このあと、浄瑠璃式三番叟という歌舞伎を観て、息子大喜び^^

終わったのが18時前だったので、外に出ることに。

あ~!人が大勢いる~~ぅ!笑
祭りに「たたき」ののぼりとは、さすが土佐ですな~♪
(ちなみに私が行った時には、すでに売り切れていましたTT)

薄暗くなってくると、ぼちぼちと、屏風絵が飾られ始める。




普段じゃ絶対撮れない写真です。(上下とも笑)


そして、
太陽が沈み始めた頃に、屏風絵の前のろうそくに日が灯ります。

写真が多いので、後編に続く…^^

7.16.2011

彫久さんへ

いつものように、こんばんは!!

信じられないです。

ありえないです。

早過ぎですよ、そっちにいってしまうなんて…。


初めてお会いしたのは6年ほど前。
私がまだ25か6かの頃で、成田で仕事をしていたときのこと。

千葉の彫師達でイベントをやろう!というタトゥーイベントに声をかけてくれたのが、彫久さんでした。

私も彫久さんもお互い、オープンマインドだけど群れずにマイペースなタイプの人間のため笑、常に連絡を取り合うというわけではなかったけど、”おひさしぶりですね~!”という時でも、いつもお互い変わらず、お話しさせていただける仲でした。

彫師業界の横のつながりが果てしなく少ない私が、彫久さんを通じて、いろんな方にお会いできたこと。
なんか脚に彫ってよ~♪と言ってくださって、ダースベイダーとヨーダと、私のキャラクターのオニオンちゃんファミリーバージョンを彫らせてもらったこと。(実はすごく痛がりな彫久さん^^)

私が息子を出産した時も、奥様と二人のお坊ちゃん達と一緒に、顔を見に来てくれたこと。


3月に彫久さんのブログで胃がんだということを知った私は、即連絡をして会いに行ってお話した時のこと、忘れてませんからね、彫久さん。

「自分の不摂生でガンだよ。でも医者からガンて聞くと本当へこむよ。
でもオレ死なないよ~^^」

って言ったじゃないですか。


あれから地震があって、原発の屋根が吹っ飛び、放射性物質駄々漏れが恐ろしい私は海外へ逃げ、5月に帰国して奈良県に移り住みました。

ちょうどその頃のブログで、彫久さんが緊急入院した旨を読み、いつも、どうしてるかな?と心配でした。
でもきっと近いうちに退院して、彫久さんのことだからいつものように笑って、「いや~めいちゃん、オレ入院したら逆に太っちゃったよ~^^」なんて電話がかかってくる日が来るのを信じていました。


今朝、奥様からメールを頂き、訃報を知った次第です。


二人の坊ちゃんの成長を楽しみにしてた良いパパの彫久さん。
たくさんの方から愛され信頼されて、お仕事されていた彫久さん。
これからしたいことまだまだあるよ~っておっしゃってたことを残していってしまうには、早過ぎますよ…。

本当に無念でなりません。

どうして善良な人というのは、早くにこの世界から去っていってしまうのでしょうか?


私達とは違う世界で、病の苦しみから解き放たれて、安からに暮らしている彫久さんを願うばかりです。
これからも奥様と坊ちゃん二人を力強く見守ってくださいね。


彫久さんを失って、だからと言うのもなんですが、私は自分の人生を改めて考えます。

私は死ぬときに後悔しないで死にたい、と思って生きてきましたし、現在もやりたいことやりまくって生きていますが、息子が生まれてからというもの、息子が成長して私の手がいらなくなるまでは、死に直面したら後悔するだろうなと思うようになりました。
だって親のエゴかもしれないけど、やっぱ、彼がどんな人間になっていくのか見守ってゆきたいもんですから。

そう思うと彫久さんの無念が痛いほど感じられて、哀しいです。
大切な人を失った奥様とまだ小さい坊ちゃん二人を想うと、余計に心が苦しいです。


彫久さん、私がこの世から消える時に、またお会いしましょう。
その時も、いつものように、ひさしぶり~♪って言ってもらえるような自分であるように、一生懸命生きていきますからね。
そっちではお仕事もほどほどに、安らかに過ごしてくださいね。




7.14.2011

携帯からメールを送っていただく際は。。

今日の夜は暑いですね~。

先日ドコモの携帯からメールを送ってくださった方がいらっしゃいますが、返信すると送れずに帰ってきちゃいます。

携帯の迷惑メール防止か何かでパソコンからのメールを受けられない設定にしていると、こういうことが時々起きます。
ので、直接お電話いただくか、メールの設定を変更して送ってくださ~い♪
お願いします。




最近、電話がかかってくると、出たがりな息子は期待のこもった目で私を見る。

で、お仕事の電話だと私が”ダメダメ”ってするので、大泣きしやがります。

もうほんと、電話の背後ですみません。。


友達や遠い国のパパからならば携帯を渡してあげるので、上の写真のように
ごきげんでテーブルの周りをぐるぐる回りながら(落ち着かないようだ…)
大して言葉を話せるわけでもないのに、会話を楽しんでいます。

こどもって、なにかと色々めんどくさい。笑




7.06.2011

痛いこと。


どぶぁ~~。笑

久しぶりの流血絵(?)^^


「タトゥーって痛いの?」って、昔も今も聞かれる。
痛覚は個人差が大きいから昔も今も返答に困っちゃうけど笑、基本痛いですよね。

でも、胃の痛みなどの内臓系の痛みや精神的な痛みのほうが、私は耐えられない><
どんな状況になってるのか見えない痛みって、強烈に痛く感じる。


そういうのに比べれば、人一倍痛がりな自分が言うのもなんですが、
タトゥーなんかは屁みたいなもんです。笑


傷ついてるって、めっちゃ血ぃでてるよって、こんな風に目に見えれば
なんとかしようもあるのにな~…。
(ちなみにタトゥー彫るときこんなに出血ないですから…笑)



前に読んだ皮膚科学の本に、皮膚は考えることができる”臓器”だ、
ていう説があって、納得。

彫った後はもちろん、彫っている最中から皮膚は傷を治そうと仕事してる。
体内と体外を隔てる膜を作って、中身を守ろうと仕事してる。
皮膚が仕事してるのを見て仕事をしてると笑、身体って良くできてるな~!と感心する。


皮膚には色彩を感じる力もあって、風邪の時は白い下着をつけると早く治るんだそうだ。

ちなみに男性、特におじいちゃんとかが着る夏の定番、白いタンクトップ(昔からあるヤツ)、
あれ、英語だと「wife beater」っていうひどい名前がついてるんですよ~!笑
アンタ、そのタンクトップでワイフを殴ってたのかよ?!というね、男女間の歴史を垣間見てしまう名前す。
アメリカ人のゲイのすてきな男の子に教えてもらったので、なんとなく反感半減したけど笑
日本語だと、あれはなんていう名前がついているのでしょう?
「袖なし」?とか。。??え、見た目そのままからついた名前?笑



絵も、音楽も、「肌で感じる」っていう表現があるけど、まさに!
脳でなくて、皮膚が考えて感じているんだ~って感じられる瞬間ですよねー^^


同じ設定温度の二つの部屋に、目隠しされて入る実験で、
赤い壁紙の部屋へ入るとあったかく感じるそうだし、
青い壁紙の部屋へ入ると涼しく感じるそうだ。


「肌で感じられる絵」を描けるようになるのが目標ですな~♪

今の自分は、まだまだっす。


目に見えないもの(ポジティブなものでもネガティブなものでも)に
自分が喰われそうになると、目に見えるようにしたくなっちゃうのが、
たぶん私が絵を書きたいとか粘土こねたいとか木を彫りたい、とかにつながるんだと思う。


そもそもタトゥー自体、わざわざ目に見えるものとして残すわけですものね~。
移ろっていく自分を知ってるからこそ、見えないと不安なのかもなー。。


若い頃思ってた、「目に見えないほうが幸せ」って、本当なのかしら?

見えても見えなくても、結局自分は変われず、
結局見えても見えなくても、どっちも一緒なような気はしないでもないが…笑

追及したい自分と、どうでもいいと思う自分が葛藤しているだけのニンゲン、
それが私。
(おや?結論でちゃったんじゃないか?!笑)