6.05.2011

すさまじい威力!

新居に、洗濯機設置場所がありません。

一応マンションなのにベランダにすらありません。笑

そして思いっきり北向きなので、外に干しても日が当たりません。

このあたりは観光地だからなのかはよく分からないが、近所にもふらりと行けるコインランドリーもない。

ので、引っ越してきてからというもの、ずぅっと手洗い、手絞り。
洗うのはわりとラクなので、まぁいいんですけど、脱水が…。
手絞りしてて、こりゃなんとなくバストアップとかしたらいいかも笑なんか思いつつやっても、本命は脱水作業なので、バストアップなんかどうでもよくなっちゃう始末。

バスタオルやら、パーカーやらの厚手のものは特に、手絞り後、干しているとぽたぽた・・・TдT)
あぁ…生乾きのにおいとか、ほんとに勘弁。生乾きのにおいはなぜか本乾き(?)後でも消えてくれない。=洗濯する意味&意義が感じられない。

という状況で、さらに今の時期梅雨で乾きづらいというピンチにあり、ネットつながったので早速いいものないか検索してみたところ、ありましたありました!

5年ほど前ポーランドで存在を知ったようなバケツタイプのもの、と、小型高速脱水機。
お値段はバケツタイプのほうが1万円弱で、高速脱水機が2万円弱。

当時バケツ式のやつをあっちで使わせてもらったことがあるのですが、洗っている時水がじゃぶじゃぶ漏れ出てきて、一面がびしょびしょになった上、脱水機能がほとんどなく(一応速くは回っている音はしていたような…笑)、そのバケツ、とにかく仕事がいい加減で、そのバケツ的には脱水完了!て止まった後は結局手絞りという苦い経験があり、でも日本で買えばきっともっと性能がいいはず!なんて思いつつも、
同じお金を払うならば、手絞りしなくてすむ、乾きのよさそうな性能の良いほうを買おう!と。

迷った挙句、決心して買いました^^

ソメラの小型高速脱水機。

うふ♪小型♪て・・・意外にでかいんですが。


さっそく今朝試してみました。
手前下部のポットの口のようなのが排水口で、ここからやはりポットのように水が出ます笑

4分ほどの脱水後、ふたを開けて洗濯物を取り出した瞬間、

♪♪この気持ちはなんーだろーぅ♪♪

という歌詞の、先日東大寺付近で修学旅行の生徒さん達が合唱してたNHKコンクール的な歌が頭の中に!!

「ナニこの手触り感!!!もう乾いてんじゃないか?!やるねぇ~きみぃ~!!」


買う前に調べてたら、普通に洗濯機で洗濯して脱水した後の洗濯物をこれに入れるとさらに脱水できる!ということで、期待はしていたものの、口コミの”飛行機が飛ぶような音がしてうるさいです”というのに若干恐怖を覚えつつの使用でしたが、や~買ってよかったです^^

飛行気音なんていやいや、めっちゃ静音です。
洗濯物をちゃんと詰めたからだろうか?普通の洗濯機の脱水より静かな気が…。

この子がいてくれるだけで、もうタオルやシーツの大物洗いですら怖くない!笑

と言うわけで、今後は手洗い&ソメラの洗濯ライフです♪
新居に洗濯機置き場がなくてよかったぁ♪(昨日までは軽く大家さんを恨んだくせに笑)
あったらきっと迷わず普通の洗濯機買ってたに違いなく、このマシーンの存在すら知らないまま「普通」の洗濯の概念しか持てなかったはず。(いちいち大げさな私笑)

なんかこんな主婦色強い話題ですいません笑

でも、これすさまじい威力で、かなりの衝撃でしたので^^



0 件のコメント:

コメントを投稿