6.06.2014

「平気でうそをつく人たち」


今読んでる本です。

「平気でうそをつく人たち/虚偽と邪悪の心理学」
M.Scott Peck

[私が邪悪と呼んでいる人たちの最も特徴的な行動としてあげられるのが、

他人をスケープゴートにする、つまり、他人に罪を転嫁することである。

自分は非難の対象外だと考えている彼らは、だれであろうと

自分に近づいてくる人間を激しく攻撃する。

彼らは安全性という自己像を守るために、他人を犠牲にするのである。]



いるよねー。こういう人。

勉強になりますわー^^


さらに

”「専門化」することによって生じる良心を失う”

ことについて書かれてある部分なんか、世の中のシステムとマッチしてて、

事故・事件を起こしておいて責任をだれも取ろうとしない企業や、

日本官僚や政治屋さんなどの組織に属する人々が、なにゆえに

邪悪になってしまったのかが理解できます。

軍隊についても書かれてあるので、

特殊な団体に属することによって変化する人間の心理などに

興味がある方にも、おすすめの本です^^


0 件のコメント:

コメントを投稿