「2011年の7月の絵金祭り、行ってみたいな~…」
これは私が2010年の9月末に絵金蔵を訪れて以降の夢。
(2010年10月1日のブログに当時の旅の思い出が…^^)
でも今年はいろいろあって、そもそも奈良から高知まで、どうやって行こうかしら?
とか、あっちは電車の数少ないから、3歳の息子と一緒で夜はどうしよう?
とか、いろいろ思い悩んでいたところ、東京から友人が遊びに来てくれる予定に。
今年は絵金さんに縁がなかったんだわ、と思ってたところ、
その友人から16日に来週に延期要請の連絡があり笑
思い立ったが吉日!という言葉を思い出し、
16日に高速バスの予約をして、ぴゅぴゅっと高知まで行ってきました。
今年の絵金祭りは7月16、17日。
17日の午前中に大阪からバスに乗り、高知に着いたのが15時過ぎ。
高知から電車に乗り、ひさしぶりに、あかおか駅に到着しちゃったのである。(写真上)
これは駅の反対側。
海が青緑色で、きれい。
海が青緑色で、きれい。
あかおかに着いたのが16時過ぎ。
商店街に人はまばら。
っていうか前来た時と同じく人気がない笑
祭りの2日目だというのに、初日的な空気で、町の方がお祭りの準備をしているので、
どこで、なにしよう?という戸惑いの顔で、とりあえず町をぶらぶら笑
絵金蔵の正面にある歌舞伎の弁天座で、無料で歌舞伎が観られるということで、
中は冷房で涼しいのでとりあえず入れてもらう。
このあと、浄瑠璃式三番叟という歌舞伎を観て、息子大喜び^^
終わったのが18時前だったので、外に出ることに。
あ~!人が大勢いる~~ぅ!笑
祭りに「たたき」ののぼりとは、さすが土佐ですな~♪
(ちなみに私が行った時には、すでに売り切れていましたTT)
薄暗くなってくると、ぼちぼちと、屏風絵が飾られ始める。
普段じゃ絶対撮れない写真です。(上下とも笑)
そして、
太陽が沈み始めた頃に、屏風絵の前のろうそくに日が灯ります。
写真が多いので、後編に続く…^^
0 件のコメント:
コメントを投稿