あぁアメリカでよく彫ってたっけな~。という、こういった類の…。
← ← ←
ポーランド、今回はゴスティニンという小さな町に滞在させてもらってたんですが、
現地の人いわく「悲しい街」だそうで…笑
確かに今まで訪れたワルシャワやクラクフやトルンと比べると、観光する場所もほとんどないので、旅行者もいない、英語を話せる人がほとんどいない、日本人は私と息子だけ、という、町というか、村…。
外歩いてると、二度見チラ見ならまだしも、ガン見。
お年寄りの人々はアジア人が珍しいのか、ガン見通り越して「怪訝」。。笑
聞いたとおり、悲しい街、でした笑。
こちらゴスティニンでの初彫り。
首の後ろに、ドラゴンボールのごくうちゃんです。
なぜか彼らは孫悟空を「ソンゴ」と呼ぶのであった。
区切り方、間違ってますから。
笑
こちらはカバーアップ。
バグスバニーが好き、タトゥー自体のサイズを変えたくない(=大きくするな)、オリジナルのキャラも入れてってことで、こんな感じになりました。
写真が光ってしまって悲しすぎます~。
おなかに。
クレイジーな感じの見ざる聞かざる云わざる、というご希望で、こんなんできました。
彼はとっても痛がりやさんで2時間でギブ。
えええ~?!ちょっと色いれましょーよ、のところラインのみで1回目終了笑
カラフルになる予定でしたが、カラー施術の予約を2回ともキャンセル。
”痛いからやだなぁ~オーラ”がむんむん。笑
明日にしよう明日にしようと生きるタイプの彼ですから笑
そうこうしている間に私が日本に帰国したので、このままです。
いつかね、どこかヨーロッパあたりで彫れるといいっすね^^
そんなこんなで、爆発しきれない私は笑
とうとう自分のひざを彫ってきました。
これでもう、ポーランドに思い残すことはない。 笑
ひざは、想像していたよりかは痛くなかったです。
もしかしたら私の精神状態のせいかもしれないけど笑
気持ち的には、あっちにいて胸が痛くてたまりませんでした笑(←笑って言えるくらいまで回復したんだ私!よかった~笑)
なんていうか、いろいろ。
仕事を自分の力で前に進めていけないもどかしさとか、
日本の地震情報や原発の様子をあっちのニュースで見て、
30年も自分を育ててきてくれた土地が、この先あとどのくらい脅かされるんだろうっていう不安と、
何も知らないうえに何もできないし、かといって知ろうともやろうともしない自分の愛国心や執着心のなさ加減を思い知ったり。
日本脱出したけど、その「悲しい街」で大人として人間として生きていかれない自分の無知さとか、
人の価値観を否定したくなる逆レイシスト的な自分を知ったり。
3歳になった息子が毎日毎日、責任ない人々にめっためたに甘やかされている様子を見るのもいやだったりして。
なんていうか、私の3年間の努力の賜物を踏みにじられた感?
(その人々のとっくに二十歳を越えた息子達を知っているから余計。笑)
「絶対生えてこないですね」て、歯医者さんにお墨付きをもらったおやしらずが、
生えてくるような痛みっていうんですかね~。
有り得ないのに、痛い。
痛いって感じるだけ、まだいいかも笑
と、今ならやっと思える笑
日本どうなるの?!って時に、息子と避難させていただけて、ありがとう、と。
その一言に、尽きますね~。
0 件のコメント:
コメントを投稿